:海江田三郎 ★ :2015/05/10(日) 19:49:45.09 ID:???

http://www.huffingtonpost.jp/2015/05/09/techno-super-liner_n_7249744.html

115億円かけて建造した超高速旅客船「スーパーライナーおがさわら」が、一度も定期航路に就かないまま解体される。
広島県・江田島の解体場に係留されている姿を5月6日、カメラに収めた。












小笠原諸島は、都心から約1000km南方にある絶海の孤島。豊かな自然が残り、2011年には世界遺産に登録された。
島内には空港がなく、船が唯一の旅客輸送ルートになっている。竹芝埠頭?父島間は旅客船「おがさわら丸」で約25時間もかかる。

そこで白羽の矢が立ったのが、「海の新幹線」という触れ込みで、国家プロジェクトとして開発されたテクノスーパーライナーだった。
1989年に運輸省(現国土交通省)が研究補助金として投じた国費は39億円。1隻だけ造られた実用船の建造費は115億円だった。
アルミ合金製の船舶としては、建造当時は世界最大級の超高速船だった。742人を乗せて、
38ノット(時速70キロ)の高速航行が可能で、この船を使って、都心から父島まで約16時間に短縮する計画。
2004年11月には「スーパーライナーおがさわら」と命名された。

だが、原油価格の高騰が計画を狂わせた。2005年に国と東京都は、年間30億円に上る赤字が見込まれることから、
負担の折り合いがつかず就航を断念した。一度も使われないまま、岡山県の三井造船玉野事業所に係留された後、
船舶解体会社のある江田島に運ばれて解体のときを待っている。2011年の東日本大震災直後、
宮城県石巻市に寄港して被災者に無料開放したのが、最初で最後の晴れ舞台だった。
解体所に係留された「スーパーライナーおがさわら」は原形を留めているものの、右側の船腹には大きな傷が放置されていた。
イルカのマークも尾が切れ、痛々しい姿となっていた。近隣の民家で草刈りをしていた
男性は「あの場所に去年からずっと置いてあるが解体は始まってない。アルミの船なので勿体ないね」と話していた。


:海江田三郎 ★ :2015/05/10(日) 19:49:45.09 ID:???

:名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 19:51:09.85 ID:CyOgNBFF

おつかれさまでした


:名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 19:51:14.35 ID:yKmmpD5S

バブルから学ばないアホ  呆れる


:名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 19:55:32.96 ID:D5wS8lAd

もともと小笠原のために建造した船じゃないだろ。

他に使いみちがなかったので、小笠原向けに試しに運航してみただけで。


:名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 19:57:11.88 ID:z9R5xqT9

色だけ塗り替えて、海上自衛隊の艦船にすればいいだろ。
もったいない。


10 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 19:58:09.64 ID:tPmRpbPh

海外に売ればいいじゃない


11 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 19:58:38.28 ID:hg+zVZBJ

アメリカに3600億円で売れ


12 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 19:59:17.66 ID:lhtDmyI9

※誰も責任とりません
http://u111u.info/jT66

16 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 20:03:17.84 ID:xWgV+PFC

 小型高速艇は大抵どこも失敗してんな。特に日本みたいに波が荒い地域は
厳しいのに。


20 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 20:05:44.16 ID:Hs0/SnmX

>>3

計画はバブルの頃だから
バブルの残骸というべきか


23 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 20:07:45.21 ID:LOq8RN5T

バブルの遺産だろ
さっさとスクラップにしとけばいいのにいつまで係留させてるんだ




29 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 20:10:47.50 ID:ezUfS3RG

こういうものを後先考えずポンポン作れた時代もあったという話。


34 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 20:14:28.06 ID:6Ex8AK/r

また韓国で再生されるさw

自動で貴方の
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35 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 20:14:59.58 ID:nEcwLWU/

福岡ー韓国線もしょっちゅうクジラとか漂流物にぶつかって事故ってるし、高速船はリスクが高すぎる。


36 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 20:15:46.43 ID:VxCyUE99

あーまだ動くのか
震災の時に被災地に行った時の傷か
http://u111u.info/jT66

41 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 20:17:57.16 ID:IO2CIKNO

なっちゃんは何処ですか?


43 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 20:18:47.62 ID:bEuNkPu5

オスプレイじゃダメかな


50 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 20:21:58.28 ID:MvEyBKi5

俺にただでくれたら有意義に使ってやったのに。


51 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 20:22:06.65 ID:VxCyUE99

軍用に転用するより
おそらく新造した方が早いんだろうねえ
軽空母にするには小さいかでも結構大きい船なんだね


52 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 20:22:26.01 ID:lGxzJx19

今なら原油安い


55 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 20:25:31.13 ID:SEpexGkp

>>10

普通の船なら中古船として売られるんだけど
いつのまにか中国の怪しい会社が買って研究されてしまうので、今回は解体処分


56 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 20:25:51.91 ID:pHj2Wr2k

>>52

この船が竣工した頃は、1バレル=10ドル台。
今は1バレル=50ドル台。
http://u111u.info/jT66

59 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 20:30:50.34 ID:aC9nb17O

リニアがこうならないことを祈る


64 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 20:33:58.25 ID:HpREbm5r

>>1

すごい無駄遣い


74 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 20:40:16.11 ID:OVvIfB3W

>>41

姉 中台航路で活躍中
妹 海自が借用中


76 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 20:42:51.93 ID:EHm0OFLf

なんつーか、こういう高速貨客船とか、まともに活かされずに終わっちゃうことが多い気がするなぁ。
速いとはいえコストとの兼ね合いでそこまで需要ないって事か。

東日本フェリーのナッチャンレラを思い出したわ。
あれもわざわざ港を改修までしたのに、早々に他所に売っちゃって意味なかったな。


77 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 20:43:47.61 ID:stMnaYOu

これだから国家プロジェクトってのは信用ならない
誰も責任取らないんだから


78 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 20:44:31.00 ID:HA9eOeT5

エンジン取り替えて電気で動くようにできんのかなぁー


80 :とくせいれい :2015/05/10(日) 20:46:36.55 ID:z9Jc6Rtl

オークションにかければアラブの石油王が買ってくれる。
http://u111u.info/jT66

82 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 20:47:31.80 ID:8lSEQxzH

>>76

あれは速度だすと養殖業に被害がでて速度だせなかったのが響いたんじゃなかったっけ


92 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 20:54:14.13 ID:uzFaxgdk

国土交通省の職員の人件費からさっ引けよ115億円


95 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 20:55:58.36 ID:ZGEYQiJd

シンプルで素敵なデザインの船だね。
一生懸命作った人達がかわいそうだな。(´・ω・`)


96 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 20:56:01.66 ID:pHj2Wr2k

>>88

アルミの船は燃えやすいから軍用では完全否定。

今、先進国の軍隊でアルミを使用している艦船はほとんどない。


99 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 20:57:18.84 ID:weI3aT3/

こんどは超低燃費旅客船を作れよ。


100 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 20:58:29.21 ID:Moe5VpRW

新潟⇔佐渡航路に売ればいいのに


101 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 20:59:28.40 ID:pHj2Wr2k

>>99

燃費競争はどこもやっているから無意味。
それに、旅客船そのものの需要は減っている。
今旅客船で需要があるのは超大型豪華客船ぐらい。


105 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 21:03:17.16 ID:H98DC+F2

災害時の避難用としてまた使えばいいのに


112 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 21:11:31.68 ID:6gleZip1

尖閣に係留して海保が使えば良いよ


113 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 21:12:51.69 ID:pHj2Wr2k

>>112

海保が使うならなおさら燃費優先


115 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 21:13:28.52 ID:aCV3Cx1V

韓国が指くわえてガン見してる


116 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 21:13:36.92 ID:ZCO9h2XV

公務員はいつも通り誰も責任取らないのか・・・


134 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 21:45:13.65 ID:zk4MGTjZ

>>11

>アメリカに3600億円で売れ

ただし、引き取り手数料として、日本政府はアメリカ政府に2兆円支払うけどね。

もちろん、アメリカに対して対等なパートナーシップを構築できている安倍政権は、この手数料を1兆9999億8000万円に減額するよう、断固として、堂々と哀願できるけどね。(手数料請求金額の変更手数料は500億円かかるけど)


136 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 21:46:29.64 ID:gDQirH4P

>>52

1989年は原油価格20ドル台の時代だぞ


148 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 22:08:55.30 ID:jHlIMvlI

造船会社に「税金投入」する口実の船だろ。


149 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 22:10:21.33 ID:HGCv87p5

そっとしとけや。
これ失敗作だから。


152 :名無しさん :2015/05/10(日) 22:13:24.85 ID:EE0JzqZQ

http://shiroutodougacom.x.fc2.com/index.html
http://shiroutodougacom.x.fc2.com/page.html
http://shiroutodougacom.x.fc2.com/page2.html
http://shiroutodougacom.x.fc2.com/page3.html
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http://shiroutodougacom.x.fc2.com/munechira.html
http://shiroutodougacom.x.fc2.com/JKsakasadori.html
http://shiroutodougacom.x.fc2.com/panchira.html
http://shiroutodougacom.x.fc2.com/JSburuma.html
http://shiroutodougacom.x.fc2.com/JSJCJKMEET.html


154 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 22:15:34.46 ID:COT2de/8

基礎研究として発展に役立っているならいいけどな


168 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 22:46:51.57 ID:yEdibMQ4

反町さんのバスボートのほうが 速いじゃない


169 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 22:47:17.79 ID:He7WLKtS

採算とれるか採れないかで判断するしかないのも分かるが
まだ使えるものを捨てるのは悲しいものだな。


170 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 22:51:18.13 ID:Ow4qK4du

建造と解体に200億円かw
この船のおかげで陸上で高級車にのり、酒場で女をはべらせ楽しく暮らせた人達がいる。
すばらしいじゃないの


171 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 22:51:32.27 ID:wnLZXrQm

日本各地を遊覧して遊ぶ航路を作ったらいいじゃない?
東京湾を出て福島を眺めて仙台へ青森に行って北海道から北方4島へ
日本海へ行き函館により秋田新潟へ福井京都対馬福岡長崎・・・
一周してみたらおもしろいかもよ。

1週間から10日くらいのクルーズを楽しめたらいいね。


172 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 22:55:17.00 ID:pHj2Wr2k

>>171

そんなのに乗るのウヨしかいないじゃん。


174 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 23:02:37.23 ID:SvU57+6I

軍事転用して活用すべきだね
解体などもっての他


175 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 23:04:07.38 ID:2d/NAN+/

>>174

自衛隊は不良債権処理場ではない。


184 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 23:20:20.41 ID:6KSnXWgm

小笠原とか客数が稼げないだろ。


187 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 23:29:36.91 ID:TTwJjaoj

インドネシアとかどっかアジアの国で欲しがるところあるんじゃねーの?
安く売ってやりゃ良いのに。


188 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 23:29:50.55 ID:rrw8fBn7

何で今になって解体するかと言えば
これに関わった人間が退官したからだろな。


189 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 23:31:13.16 ID:6KSnXWgm

>>187

あほみたいに燃料かかるんじゃあ誰もいらないだろ。
だから廃船にするって話だろ。


190 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 23:31:27.30 ID:pHj2Wr2k

>>187

中国とか韓国か?


191 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 23:33:32.86 ID:pHj2Wr2k

>>188

その可能性はあるな。
3月末でいなくなってほとぼりが冷めたから解体決定とか


193 :名刺は切らしておりまして :2015/05/10(日) 23:45:07.53 ID:RHgVX+9H

なっちゃん、ああ懐かしい


199 :名刺は切らしておりまして :2015/05/11(月) 00:36:38.97 ID:xLW1JW1Y

サンキューガッツ


210 :名刺は切らしておりまして :2015/05/11(月) 00:54:46.20 ID:IWtB+4v9

>>188

>>191
もう数年前からこの解体場にいるんだが、お前達は何を言っているんだ。


213 :名刺は切らしておりまして :2015/05/11(月) 00:59:52.78 ID:NF3PJThi

>>170

なにいぃぃ、200億円だと!

外環道を200mも作れるじゃないかぁ!
羽田の新滑走路の2%分にもなるじゃないかぁ!

・・・まあ、大した額じゃないわなw


214 :名刺は切らしておりまして :2015/05/11(月) 01:02:57.17 ID:PxRQuymW

ぶっちゃけ、この大きさの船は今でも帆を張った方がよく進むという事実w


219 :名刺は切らしておりまして :2015/05/11(月) 01:27:17.86 ID:9yJxBfIh

これが後の消費税増税をはじめ増税ラッシュの元凶である


225 :名刺は切らしておりまして :2015/05/11(月) 02:11:06.66 ID:gYByLKxu

海のコンコルド


237 :名刺は切らしておりまして :2015/05/11(月) 03:33:31.81 ID:VlMBK2fG

そもそも700人以上乗れる船がこの航路に必要だったのか


238 :名刺は切らしておりまして :2015/05/11(月) 03:39:24.41 ID:ncpLfWGN

いまいち分からんのだが、これって本当に小笠原航路に投入する気あったの?
もともと研究目的で建造されて、結局実用化に至らなかったって話だろ。

>>237

夏の小笠原航路2等船室の地獄をお前は知らない


240 :名刺は切らしておりまして :2015/05/11(月) 04:26:44.40 ID:Sq4y4MRC

>>1

リニアでその1000倍の金をドブに捨てることになるよ。
日本には本当に使える技術かどうか判断する能力がない。


251 :名刺は切らしておりまして :2015/05/11(月) 08:08:18.50 ID:GrarICQV

>>238

これを空港建設の替わりにという話が有った
実用性は問題無い。単に定期船として使うには運用経費が掛かり過ぎるから
民間からの引き取り手が無かっただけ
>>247
自衛隊はすでにオージー製の元青函航路高速カーフェリー持ってる


252 :名刺は切らしておりまして :2015/05/11(月) 08:08:18.50 ID:GrarICQV


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1431254985/