スロットの神様

スロット関連情報サイト

115億円かけて建造された小笠原諸島への最新高速船、維持費払えずスクラップに

:海江田三郎 ★ :2015/05/10(日) 19:49:45.09 ID:???

http://www.huffingtonpost.jp/2015/05/09/techno-super-liner_n_7249744.html

115億円かけて建造した超高速旅客船「スーパーライナーおがさわら」が、一度も定期航路に就かないまま解体される。
広島県・江田島の解体場に係留されている姿を5月6日、カメラに収めた。












小笠原諸島は、都心から約1000km南方にある絶海の孤島。豊かな自然が残り、2011年には世界遺産に登録された。
島内には空港がなく、船が唯一の旅客輸送ルートになっている。竹芝埠頭?父島間は旅客船「おがさわら丸」で約25時間もかかる。

そこで白羽の矢が立ったのが、「海の新幹線」という触れ込みで、国家プロジェクトとして開発されたテクノスーパーライナーだった。
1989年に運輸省(現国土交通省)が研究補助金として投じた国費は39億円。1隻だけ造られた実用船の建造費は115億円だった。
アルミ合金製の船舶としては、建造当時は世界最大級の超高速船だった。742人を乗せて、
38ノット(時速70キロ)の高速航行が可能で、この船を使って、都心から父島まで約16時間に短縮する計画。
2004年11月には「スーパーライナーおがさわら」と命名された。

だが、原油価格の高騰が計画を狂わせた。2005年に国と東京都は、年間30億円に上る赤字が見込まれることから、
負担の折り合いがつかず就航を断念した。一度も使われないまま、岡山県の三井造船玉野事業所に係留された後、
船舶解体会社のある江田島に運ばれて解体のときを待っている。2011年の東日本大震災直後、
宮城県石巻市に寄港して被災者に無料開放したのが、最初で最後の晴れ舞台だった。
解体所に係留された「スーパーライナーおがさわら」は原形を留めているものの、右側の船腹には大きな傷が放置されていた。
イルカのマークも尾が切れ、痛々しい姿となっていた。近隣の民家で草刈りをしていた
男性は「あの場所に去年からずっと置いてあるが解体は始まってない。アルミの船なので勿体ないね」と話していた。


続きを読む

水卜麻美アナウンサーがタイプすぎるんだが異端か?

:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/05/07(木) 20:49:38.28 ID:LJaw3JYg0

かわいい


続きを読む

パソコンあるある キーボードの電卓みたいな部分はあまり使わない

:ときめきメモリアル :2015/04/12(日) 22:26:14.86 ID:k+CDOQZi0

ソース
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org170627.jpg


続きを読む
ギャラリー
  • お前らジャグ連の最高記録いくつ?
  • 【画像】ロータリー、泡だらけ
  • 【画像】ロータリー、泡だらけ
  • 【画像】ロータリー、泡だらけ
  • 【画像】ロータリー、泡だらけ
  • 通常時の7テン煽りとかいうクソ演出
  • 【画像】ロータリー、泡だらけ
  • 【画像】ロータリー、泡だらけ
  • このグラフ見てくれよ…これどっちもジャグラーなんだぜ…
最新コメント